カテゴリ: 育児方法

こんにちは、やえ子です。
家のそばのいちょうがきれいなので、ブログもなんとなくそれっぽくしてみました(笑)

17-11-10-08-10-05-077_deco

おむつ変えたあと目を離したら、勝手にソファに登って満足気。



この前に続き、断乳レポートです。
前回の記事はこちら



9月には母乳の出が悪くなって、授乳回数が夜帰ってきてからの1回になったわけですが、10月になるとそれもチョロチョロとしか出なくなり、いよいよどうしようかという状態に。

ぽんたはおっぱい大好きで、帰っている間も私のYシャツのボタンを引きちぎって開こうとするくらい(笑)
帰ったら抱っこひもから下ろすと大泣きして、早くよこせ!!と泣き出す感じでした。
きっと、日中離れていた分安心したり甘えたりしたいのでしょうね。

おっぱいが出なくなってきたころは、大泣きは減ってましたが、おっぱいする?と聞くとにっこりしてすぐに寄ってきてました。
でも、出ないもんだから半分は遊んでいる感じでした。

なので、10月18日。突然「もう終わりにしよう!」と思い立ち、ぽんたへ伝えることにしました。
それまでも、「お母さんもうおっぱい出ないんだよー」という声かけはしてましたが、はっきりやめるということは伝えてきませんでした。
(いつか本人がやめたくなったらやめようと思っていたので)

18日、おっぱいが終わったあとにリビングのカレンダーのところへ行き、日付を指差しながら
「あのね、今日はここね。もうおっぱいでないから、ここ(31日)になったらおっぱいおしまい。バイバイだからね?わかった?」
と説明して、マジックで×印を書きました。

この日以降、帰っておっぱいする前に、「今日はここ、ここまできたらおっぱいバイバイだよ」という声かけと×印をしてから、好きなだけおっぱいを吸わせることを繰り返しました。

声かけは1日1回だけにして、それ以外の時はその話はしませんでした。
しばらくすると、×印書くことを覚えて、マジックを持って自分もやりたがったりしてました(笑)
あとは変わったと思ったのは、次第に20分くらいかけて吸った後自分から離れるようになりました。
前は、もうおしまいだよ、とこちらが離さないと離れなかったので、大きな変化でした。


そして2週間たち、31日に。いつもの通りカレンダーに印をして、今日でおしまいだよ!と宣言し、授乳。
いつも通りちゅうちゅうと少し吸って、満足したらにっこりして最後の授乳は終わりました。


次の日(11月1日)は、帰ってきて、下ろしたあとにすぐご飯にして気をそらしました。
少し、おっぱいほしーという感じでぐずりましたがそれだけでした。
一応、お風呂でおっぱいを見て吸われたら困ると思ったので、顔を書くといいとネットで見て実践してみました。
(アイラインペンシルで目とひげを書きました)
お風呂に入る前にぽんたがやってきて、ブラをめくろうとするので、「ほら、おっぱいはお顔になったからもう吸えないよ」と言ってみせたところ、「へへっ」とややウケ(笑)

お風呂に入ってる間、その顔が気に入ったのか「わんわん!」といってました。犬に見えたのかな?


2日目からは、おっぱいを欲しがることもなく、帰ってきて泣くこともなくなりました。すぐにご飯にするようにしたので、そのリズムに慣れたのかもしれません。


ちなみに、やめたあと胸がガチガチになって辛いという想像をしてたのですが、もうほとんど生産されてなかったからか、張ることもなく、漏れることもありませんでした……
数日してから絞ったりは一応しました。
まだ乳首をつまむとじわっと出るので、いつ完全に出なくなるのかと思ってます。



そんなこんなで、特に苦労もなく断乳できたのですが、きっと徐々に減らしていったことと、物理的に母乳が出てなかったので、ぽんたにもわかってもらえたのかなと思ってます。
授乳はでなかったり、乳首が切れて痛かったりと大変なこともありましたが、振り返ると短い期間だったなと思います。
断乳ではあるけど、半分卒乳みたいな終わりかただったので、私にとってもぽんたにとってもよかったかなと思っています。

長々なりましたが、これでレポートは終わりです。
ちなみに、今は哺乳瓶をやめようとしてる最中です。だんだんと子どもになっていくんだなぁとしみじみしています。





こんばんは、やえ子です。


少し前の記事で、母乳をやめたい話をしたと思うんですが、ついに断乳を決行中です!
何回かにわけて、その辺レポートしたいと思います。 
17-10-30-22-17-03-270_deco

記事とは関係ないけど面白かったので(笑)
いつの間にか勝手に段ボールに入ってたぽんた



過去にもネントレしたい、朝まで寝たいとまずは夜間断乳を志したこともありましたが、その時はおっぱいが詰まって断念。(その時の記事


4月の頃にも実は再度夜間断乳を試みたんです。
その時は、麦茶飲ませたり、トントンしたり、だっこしたり、あの手この手でなんとかして、気づいたら朝でした。
が、その翌日高熱がでてそれどころではなくなり。(確か、胃腸炎だったかな?)結局断念。。


こうして断念して、おっぱい大好きっこのぽんたのため、搾乳したりしつつ、仕事復帰しても夜中とか授乳していたんですが……
ぽんた10ヶ月のころのこと

そもそも、今回の発端は寝たいとかじゃなくて、母乳が出なくなってきたところからきてます。


1歳の誕生日過ぎか前か定かじゃないんですが…
おっぱいがぜんぜん張らなくなってしまい、ぽんたが吸いたくても頑張って吸っても少ししか出なくなりました。
1歳のいろいろを書いたとき

それでも最初は半日開ければ出てたので、朝と保育園から帰ってきてからあげていて。そうすると、夜寝る前の授乳でほんとに何にも出ず、お腹一杯にして寝たいぽんたは寝られず怒るし、私の乳首は痛いしと悪循環の日々でした……(´;ω;`)

そこで、まずは夜寝る前の授乳をやめて、ミルクに変えました。
これは、今も継続中。哺乳瓶でまだあげてるので。これをいつやめるかという問題はまだ残ってますけど、とりあえずぽんたもお腹一杯になるし、私も痛くないし、悪循環だったことは解消されました。
この寝る前の授乳をやめるのは、ミルクがあるのですんなり移行できました。


そして、1歳を過ぎて9月半ばくらいから変化が。
前は夜中も起きてミルク飲むまで泣いていたのに、まず、夜中起きてもトントンしたり添い寝するとすーすー寝付くようになりました。

なので、私も寝ぼけてトントンしてて、次目覚めると朝、みたいなことがたびたび。
あれ?夜中起きてミルク飲んでないかも、と朝驚く。
夜中起きずに朝5時まで寝てる日もありました!これには本当に驚きました。


寝かしつけも変わりました。
ミルク飲んでからそのままにして、遊んだりして好きにさせていると、眠くなったら側にきてころんと転がって勝手に寝られるように!
ほんと、これはびっくりしたし、感動しました。
だっこして、ゆさゆさしてないと寝なかった、あのぽんたが……(゜ロ゜)!と。

お陰で寝かしつけはスッゴク、楽になりました。



それからまた2週間くらいして、9月末には本当におっぱいが張らなくなり、しぼんでしまって……(ToT)
なんか、別の意味でも悲しくなりました。お帰りなさい、私の貧乳(笑)

いよいよ母乳出ないし、じゃぁ時間を開けたら張るのか?と思って、朝のおっぱいをやめました。
これも結構すんなりといけました。きっと、朝も私があげるから飲んでただけなんだな(笑)

しかし、授乳回数が減るほど、ますます出なくなり、10月になった頃には、授乳が保育園から帰ってきてからの1回だけになりました。
その1回をどうなくしたか?
長くなってきたので、また次回に。


こんにちは、やえ子です。

8月、バタバタしているうちに終わり、気づけば9月。。。
ぜんぜん更新しなかったし((T_T))

お盆明け、手足口病が治る前にRSウイルスを併発して肺炎になり、またもや入院生活してました。
もう、我々親も慣れたもんですよ(^_^;)
1週間で退院して、そのあとは元気にしてました。

9月になり、先日ついに1歳に!
もう1年かぁーと昔の写真を振り返ると感慨深いです。
アルバムつくろ!ってはらぺこあおむしのアルバム買ったのに、何もしないで1年たったよ。。(ToT)
そろそろ、ほんとにやろう。。
17-09-14-07-52-04-308_deco


1歳の記念にと、写真屋さんでも記念写真撮ってもらいました。
ぐずったけど洋装、和装、着ぐるみとなんだかんだいっぱい着てくれました。
なかなか、一人で撮るのは難しく、すぐにはいはいでこっちへ来ちゃうので、
スタッフさんは、どうにかして気を引くのが大変そうでした。高いからってやめてたけど、ちゃんとした写真あるのもいいものだなぁと思っています。


離乳食はお祝い用にかぼちゃ蒸しパンを作って、100均で買ってきたろうそくをさしてお祝いしました
17-09-14-07-49-46-104_deco
ぽんたは小麦、卵アレルギーなので、徐々に慣らしてますが、さすがにケーキは無理だろうと。
すると、お店でお米のホットケーキミックスを見つけたので、それを買ってきて、火を通したかぼちゃを交ぜて蒸しました。

ちょっともったりしたけど、美味しかったみたいで喜んで食べてくれました(*´∀`)♪


最近はご飯モリモリ食べるようになり、今週から3食+おやつの生活になりました。
朝ごはん食べさせるのは、朝の忙しい中なかなか大変ですが…(^_^;)

自分でやりたいらしく、手掴みでがつがつ食べるし、スプーン持ってやりたがります。
スプーンにご飯をすくって乗せてあげて、口まで持ってくのは自分でやってもらうスタイルで、とりあえず練習中。
上手に口に入ると、にこーっと嬉しそうです(*^^*)


どんどん成長するなぁーと驚きの毎日です。
そして、私の体力が持たない(笑)


こんにちは、やえ子です。


前にネントレしようとしてから、ずいぶんたったので、最近の夜泣き事情とか母乳育児のこととかについてつらつらと。


ぽんたは、離乳食の食べる量があまり増えてません。相変わらずおっぱい、ミルク大好きっ子です。
ご飯食べてても、いらなくなると頑固に口を開けず、ミルクくださいー!という感じになります(笑)
(保育園でもそうらしいです)

17-07-26-20-47-28-931_deco


授乳は朝と夕方、夜寝る前だけになりました。
昼間はミルクです。休みの日もできるだけそうしてます。(でもお昼寝するのに欲しがったらあげちゃうこともしばしば…)

食事タイムスケジュールとしては、
5時~6時の間で起床、おっぱい(足りなければミルク70ml~100ml)
~保育園~
10時半 離乳食+ミルク100ml
14時半 離乳食+ミルク100ml
~お迎えして帰宅~
18時 おっぱい
(このあと、お風呂でもたまに吸われる)
19時半 離乳食+ミルク120ml
20時半 おっぱいしてねんね
24時~1時あたり お腹すいて起きるので、ミルク120ml
そして朝になる


夜中起きて泣くのは減りました。
寝るのは20時半か、21時過ぎることもあるのですが、そのあとしばらく寝てられるように。
夜、家事をしたりのんびりできるようになりました。(それで夜更かししすぎるのだけど)
あと、寝かしつけて布団に置いても起きなくなりました。前は背中スイッチか!ってくらい起きて、3回くらいやり直ししてたけど、それが無くなりましたね。

眠りが深くなったからか、たまにえーんと起きて泣いても、見に行かなくても勝手にまた寝るようにもなりました。
だいたい這った痕跡があって、変なところで寝てますけど(笑)このところ、布団に対して90度で寝てることが多いです。なぜ(^_^;)

夜中は1度だけ起きます。
起きたときにトントンでねんねさせるとかも考えたけど、でもおっぱいあげたらぐいぐい飲んでたので、お腹減ってるのね、と諦めて付き合うことにしました。
ただ、おっぱいはそこまで出なくなってきて、足りないと怒るので最初からミルクにしちゃいました。(用意するのは眠いけど)

離乳食食べなかったり体重減ってたこともあったので、栄養取れるときに取らせてあげたいと思ってます。
徐々に寝るようにはなっているし、まぁまだ付き合うかーという感じです。

おっぱいの回数は減ったけど、おっぱいへの執着は増してる気がするこの頃です。
ご飯とは捉えてなさそうで、特に夕方帰ってきたときには空腹関係なしに吸えないと怒ります。
バタバタしてて、授乳せずにお風呂に入ると、隙をみて自らおっぱいをくわえに来ます(笑)アグレッシブだなと驚きます(^_^;)
ちなみに、昼間の搾乳も先週くらいからやめました。徐々に卒乳に向かっていければと思っています。

しかし、いつから夜中起きる回数が減ったんだろう?
確か6月くらいから?てことは、9ヶ月かなぁ。ちょうど3回食になってきたころかも。
ご飯もりもり食べるようになったら、朝まで寝るようになると信じてます(笑)





こんにちは、やえ子です。

ぽんた、今日で産まれて300日らしい。そんなに経ったのかーという気分。あと数日で10ヶ月というのもなんだか実感湧きません。


最近はやっと食欲も戻ってきて、おかゆとか野菜とかよく食べます。でも固形のはあまり進んで食べないけど。

ただ、スプーンに乗ってるおかゆを掴もうとしたり、お椀に手を入れたりするようになって、食べたい意欲がでたのかな?と思い、手掴み食べさせてみることに。

最初はハイハインを渡して食べるか見てたんだけど、ハイハイン自体なんか嫌だったみたいで失敗。


でも、その数日後、ハイハインをまたあげてみたら手に握って食べたので、手掴み食べメニューを作ってみた。
参考にしたレシピはこちら。
子育てタウン|10分で完成!愛情たっぷり、かんたん手作りおやつ

ツナじゃがおやきをアレンジして作ってみました。
ツナはまだ食べてないから、じゃこと茹でた小松菜を細かくして、じゃがいもと混ぜて。
スプーンを使って形を整えて、フライパンで焼いてできあがり!

さあ、食べてくれるかしら??
17-07-04-11-49-49-637_deco


握って潰して、叩いて。。。食べると言うか遊んでましたけど、握ったあと口に持っていって食べてくれました!
でも、ほとんどぐちゃぐちゃになってしまったけど(^_^;)大惨事でした(笑)

17-07-04-11-51-12-381_deco


お皿が気になって仕方なかったようです(笑)
また、何か作って試してみよう。レジャーシートひかねば。


あとは、食欲不振が続いていたので、2週間くらいフォローアップミルクを1日100mlくらい飲ませてみました。
うちはベビースケールとかないので、体重がどう変わったとか、体調がどうなったとかは正直わからないです、すみません(^_^;)

全てのミルクを置き換えるのではなく、夕飯分だけ置き換えしています。
「ほほえみ」と「はいはい」を飲んでいるので、フォローアップミルクは、「ステップ」と「ぐんぐん」を買ってみました。

栄養分は、ちょっとずつ違っているので、好みの問題かなぁという気がします。

右がぐんぐん、左がステップ
17-07-04-11-54-38-550_deco

上がステップ、下がぐんぐん
17-07-04-11-58-10-329_deco


ステップの良さは、キューブタイプなので、細かい量の調整が効くところ。
ただ、溶けにくいかなと思いました。

対して、ぐんぐんは溶けやすいけど、粉だから量の調整が難しい。作るなら100ml か200mlか、という感じ。

ぽんたはどちらも嫌がらずに飲んだけど(ちなみに、哺乳瓶であげました)赤ちゃんによっては好みもあるのかな?

とりあえず食欲も戻ってきたので、今残ってる分使ったらあげるのはやめようかなと思ってます。
でも、10ヶ月くらいは鉄分が不足しがちと言われる中、タンパク質あんまり取れてないなと思ったら、また飲ませるかなぁ。病気で食欲ないとか。
ほんと、ミルクで栄養が取れてるだけよかったと思います。。。

離乳食がもりもり食べられてたらきっとあげることないんだろうなと思いました。

離乳食の進み具合遅くて気になるけど、まぁゆっくりいけばいっか(^_^;)いつ後期食になるのやら。。

↑このページのトップヘ