こんにちは、やえ子です。

関東の桜は早々と散ってしまいましたが、春だなぁと気温や花粉症で感じるこの頃です(^_^;)

保育園に入園して早1年。進級して新しい環境にまだ馴染めないのか、朝は毎日大泣きしてます。
昼間は楽しそうらしいですが、本人も頑張っているのかもしれません。
0歳の子たちも入ってきて、すっかり赤ちゃんじゃないな!と思うこの頃です。

IMG_20180405_092133


先日、ついに1歳半健診を受けてきました。
周りからいろいろ聞いてて、積み木をやるとか、絵の指差しがあるとか、引っかかると面談だとか…大丈夫かな??と心配していて。

ぽんたは、1歳4ヶ月くらいには歩けるようになり、最近は小走りもするくらいで、そこは大丈夫だろうと思ってました。
大人のマネもよくするし、目とか耳とかも問題なさそうだし。(左右の視力の差は気にしてますが)

話すのは早くて、1歳すぎくらいから単語もしゃべってました。まんまとか、くっくとかわんわんとか。男の子にしては早い気がしました。
1歳半になった今は、20語くらい話してるように思います。大人の言ってることもよくわかっているし、言語のこともたぶん大丈夫だろうとは思ってました。

ただ、2月の頃(1歳5ヶ月)は、「これは何?」と聞くとわんわん、と答えるけど、「わんわんどれ?」と聞いても、指を指して選ぶということができなくて、それはちゃんとできるのか心配してました。あと、動物は好きでたくさん覚えてるけど、食べ物とか果物とかは語彙が少ないような気がして(家でもりんご、みかん、いちごとかしか買わないし)、それも気になってました。

そこで一応先月からいくつか絵がある中から指を指すということをやってみせて、「ライオンさんはどれ?」と聞いて指を差すなどの練習をやってみたり、いろんなものを覚えるように図書館で借りて絵本の種類を増やしてみたりしました。
その甲斐なのか、成長なのか、健診前には絵を選んで指差しもできるようになって、ほっと安心しました。


4月某日の健診当日。
風邪もひいてなかったし、いざ保健センターへ!
午後から受付開始だったので、お昼を早めに食べて昼寝をさせたら出るのが遅くなり、会場に着いたときは結構待ってる状態…。
しばらく遊ばせて待っているといよいよ、うちの番に。

保健師さんと面談は、大部屋でいくつか机を置いてある中でやりました。他の家庭も面談してるのでがやがやしてる感じ。

席についていきなり、保健師さんがぽんたに積み木を3つ渡します。「つみつみできるかな?」とお手本を見せて、やるように促しました。
ぽんたは、ほんと気分屋だし小心者なので、こんないきなりでやる!?とドキドキでした。ひとつ持って、置いてあったところに積めて、少し安心。
「じゃぁ一人でやってみようか」、と言われて机に何もない状態から一つずつ積み木を渡されたものの、えー?とにやにや困った顔をして、イヤイヤと首を振る始末。
私が手本を見せてやってみよう?と言っても結局しませんでした。本当は3つ自分で積めればよいみたいです。

そのあと、絵が書いてある紙がでてきて、いよいよ指差し。
内容は、電車、犬、くつ、コップ(ジュースが入ってるような絵)、魚、車でした。

「わんわんはどれ?」と聞かれ、ちゃんと指差しできました。1、2個聞くのかと思いきや、「じゃぁブーブーは?」「くっくは?」と結局6つ全部聞かれました。くっくは?と聞かれて一瞬自分の足を指したりしてましたが、なんとかどれもちゃんと絵を指差しできてひと安心。

保健師さん曰く、知らない人から「○○どれ?」と聞かれて指差しできたり、積み木が積めるのが1歳半の頃の発達の目安らしいです。
でも、まだ個人差ある時期なので、当てはまらないからと危惧してもなぁと個人的には思いました。

そのあとは、保健師さんと親の面談です。事前に書いた問診票をみながら、今までの病気や予防接種の進み具合、心配なこと、サポートはあるか?などを聞かれました。

今第二子の妊娠中で、この前その面談もしてたので、そのときからの私自身の変化なども少し聞かれました。
その他、心配事があれば栄養士さんや、心理士さんと面談もこのあとできるとのことでした。


保健師さんの面談のあとは、体重、身長の計測と、お医者さんによる診察。
それが終わったら、歯科医師による歯科検診と、第一子の場合は歯科助手さんによるブラッシング指導がありました。

ぽんたはいつも、歯磨きイヤイヤするので、泣くだろうなーと思っていたのに、驚くことに歯科医師の検診も、ブラッシング指導も全く泣かずにお口あーん(^○^)と大人しくできて、すごかったです。
普段のイヤイヤはなんなんだろう……(笑)


そんなこんなで、終わるのは3時間後とかでした。
やっぱり長かった…
でも、虫歯もなく、問題なく成長している様子だったので、一安心です。
イヤイヤも出てきて困ることもありますが、どんどん刺激を受けて成長してほしいと思います。