こんにちは、やえ子です。
家のそばのいちょうがきれいなので、ブログもなんとなくそれっぽくしてみました(笑)

17-11-10-08-10-05-077_deco

おむつ変えたあと目を離したら、勝手にソファに登って満足気。



この前に続き、断乳レポートです。
前回の記事はこちら



9月には母乳の出が悪くなって、授乳回数が夜帰ってきてからの1回になったわけですが、10月になるとそれもチョロチョロとしか出なくなり、いよいよどうしようかという状態に。

ぽんたはおっぱい大好きで、帰っている間も私のYシャツのボタンを引きちぎって開こうとするくらい(笑)
帰ったら抱っこひもから下ろすと大泣きして、早くよこせ!!と泣き出す感じでした。
きっと、日中離れていた分安心したり甘えたりしたいのでしょうね。

おっぱいが出なくなってきたころは、大泣きは減ってましたが、おっぱいする?と聞くとにっこりしてすぐに寄ってきてました。
でも、出ないもんだから半分は遊んでいる感じでした。

なので、10月18日。突然「もう終わりにしよう!」と思い立ち、ぽんたへ伝えることにしました。
それまでも、「お母さんもうおっぱい出ないんだよー」という声かけはしてましたが、はっきりやめるということは伝えてきませんでした。
(いつか本人がやめたくなったらやめようと思っていたので)

18日、おっぱいが終わったあとにリビングのカレンダーのところへ行き、日付を指差しながら
「あのね、今日はここね。もうおっぱいでないから、ここ(31日)になったらおっぱいおしまい。バイバイだからね?わかった?」
と説明して、マジックで×印を書きました。

この日以降、帰っておっぱいする前に、「今日はここ、ここまできたらおっぱいバイバイだよ」という声かけと×印をしてから、好きなだけおっぱいを吸わせることを繰り返しました。

声かけは1日1回だけにして、それ以外の時はその話はしませんでした。
しばらくすると、×印書くことを覚えて、マジックを持って自分もやりたがったりしてました(笑)
あとは変わったと思ったのは、次第に20分くらいかけて吸った後自分から離れるようになりました。
前は、もうおしまいだよ、とこちらが離さないと離れなかったので、大きな変化でした。


そして2週間たち、31日に。いつもの通りカレンダーに印をして、今日でおしまいだよ!と宣言し、授乳。
いつも通りちゅうちゅうと少し吸って、満足したらにっこりして最後の授乳は終わりました。


次の日(11月1日)は、帰ってきて、下ろしたあとにすぐご飯にして気をそらしました。
少し、おっぱいほしーという感じでぐずりましたがそれだけでした。
一応、お風呂でおっぱいを見て吸われたら困ると思ったので、顔を書くといいとネットで見て実践してみました。
(アイラインペンシルで目とひげを書きました)
お風呂に入る前にぽんたがやってきて、ブラをめくろうとするので、「ほら、おっぱいはお顔になったからもう吸えないよ」と言ってみせたところ、「へへっ」とややウケ(笑)

お風呂に入ってる間、その顔が気に入ったのか「わんわん!」といってました。犬に見えたのかな?


2日目からは、おっぱいを欲しがることもなく、帰ってきて泣くこともなくなりました。すぐにご飯にするようにしたので、そのリズムに慣れたのかもしれません。


ちなみに、やめたあと胸がガチガチになって辛いという想像をしてたのですが、もうほとんど生産されてなかったからか、張ることもなく、漏れることもありませんでした……
数日してから絞ったりは一応しました。
まだ乳首をつまむとじわっと出るので、いつ完全に出なくなるのかと思ってます。



そんなこんなで、特に苦労もなく断乳できたのですが、きっと徐々に減らしていったことと、物理的に母乳が出てなかったので、ぽんたにもわかってもらえたのかなと思ってます。
授乳はでなかったり、乳首が切れて痛かったりと大変なこともありましたが、振り返ると短い期間だったなと思います。
断乳ではあるけど、半分卒乳みたいな終わりかただったので、私にとってもぽんたにとってもよかったかなと思っています。

長々なりましたが、これでレポートは終わりです。
ちなみに、今は哺乳瓶をやめようとしてる最中です。だんだんと子どもになっていくんだなぁとしみじみしています。