2017年09月

こんにちは、やえ子です。

もう9月も終わりますね。早い……
ぽんたも1歳すぎてもうすぐ一月たちますが、最近のあれこれを書いとこうかと。


17-09-27-16-30-34-725_deco


1歳になったらすぐMR(麻疹、風疹)の予防接種!
と思っていたのですが、まだ実現できず。
誕生日あとからの風邪をずっと引きずっているのか、
治って新しいのを引いてるのかわからないのですが、
ずーーっと風邪引いてます。
小児科の先生にも、もう少し咳のぜーぜーが無くなってから打とうね、と
言われたので来月に持ち越し。
予防接種のスケジュールって、ほんと予定通りにいかないですね(^_^;)


離乳食は、もりもり食べるようになりました。
しかも、手掴みしたい・スプーン持ちたい・コップ飲みしたいブームです(笑)
毎晩、手も顔もぐちゃぐちゃにしながら食べてます。
もちろん床も……(T^T)

軟飯100g(でも1/3は落とされる)、芋またはかぼちゃ40~60g、お味噌汁(豆腐やわかめ、大根など)が
よくあるメニューです。
アレルギーあるのに、豆腐は大好きでよく食べます。湿疹とかも出ないから大丈夫なのかな?と思ってます。
アレルギーあるものも食べ進めていて、卵黄にもチャレンジ中です。少しぜーぜー言うけど、すぐ治まるので大丈夫なのかな?と思っていますが。

魚、肉などは嫌いみたいで、口から出される確率大。
ベビーフードだと食べるので、味付けと食感なのかな?と思っています。
青魚はかゆいのか、顔かきながら嫌がります。


1歳すぎて、保育園から食事のリズムを変えましょう、と提案されて、今は

6:30~7:00 授乳、朝ごはん(食パン、ミルク)
8:00 登園
9:00 おやつ(おせんべいや芋など)
 遊び、お昼寝
11:30 お昼
 遊び、お昼寝
15:00 軽食
 遊び
17:30 お迎え
18:00 授乳
19:00 晩ごはん
19:30 お風呂
21:00 就寝(ミルク)
夜中2回ほど起きてミルク

という感じになりました。

朝ごはんを食べさせてから仕事にいくというのがなかなか大変ですが、
食パンあげておけばとりあえず食べてくれるので、ちゃんと朝ごはん作ってあげてません。。
朝方にミルク飲んだりもするので、そこまでがつがつと食べないし、今はいいか、と思っているけど
そのうち、ちゃんと朝ごはん作らないといけなくなるなぁ、どうしようか(ヽ´ω`)という気持ちです。

ミルクは相変わらず好きでよく飲みます。
離乳食のあとは100mlですが、その他の時間は200ml以上のことも。
離乳させたい気持ちもあるけれど、栄養足りないのが心配でミルク手放せません。。
授乳は減らしていて、母乳も出なくなってきてるし、やめていけたらと思っています。

寝かしつけのときのおっぱいはやめました。
お腹いっぱいにならないと寝られないみたいで、延々出ないおっぱいを吸われてるのはお互いに辛くなったので(^_^;)
うすーいミルク作って飲ませています。
たまに、麦茶にしてみることもあり、徐々に変えていければいいなとは思っているけれど、どうなることか。

朝のおっぱいもやめてみようかと検討中。
お迎え後のおっぱいは、甘えるためにも必要みたいで、それだけ残るかなぁと思っています。
母乳やめたら離乳食よく食べるようになったとかも聞くので、悩ましいです。
目標は1歳半までに卒乳したい……(^_^;)


周りの子はもう立って歩いてる子多いですが、うちはまだ。
はいはいがどんどん高速になってゆく(笑)
たまーにたっちする瞬間もありますが、まだやりたい気分ではないようで、
足の筋肉もないし(めちゃ細い)、まぁそのうちかなぁと見守ってます。


歩くよりしゃべる方が早そうな予感もしていて、毎日おーおーとなにかおしゃべりして教えてくれます。
しゃべらなくても、コミュニケーションは取れるようになってきて、
ご飯食べたいとか眠いとか、怒ってるなとか仕草や泣き方でわかるようになりました。
いたずらを叱ると、やりたいのに!!と怒ります。自我がでてきなぁと感心するけど、手を焼いてます。。


どんどん赤ちゃんから子どもになっていて、嬉しいような寂しいような。
赤ちゃんの時期って本当に短いんだなと、よくわかりました。
新生児の頃は、周りに「今だけなんだから貴重だよ~」って言われても、でも今辛いし泣きたいし逃げたいって思うこともしばしばあったけど、今ならよくわかる。

これからのぽんたも、一瞬一瞬戻らないんだよなぁと思いつつ、接していけたらいいなと思います。
(そうはいっても嫌だとかイライラするとかはきっとあるけどw)



こんにちは、やえ子です。

8月、バタバタしているうちに終わり、気づけば9月。。。
ぜんぜん更新しなかったし((T_T))

お盆明け、手足口病が治る前にRSウイルスを併発して肺炎になり、またもや入院生活してました。
もう、我々親も慣れたもんですよ(^_^;)
1週間で退院して、そのあとは元気にしてました。

9月になり、先日ついに1歳に!
もう1年かぁーと昔の写真を振り返ると感慨深いです。
アルバムつくろ!ってはらぺこあおむしのアルバム買ったのに、何もしないで1年たったよ。。(ToT)
そろそろ、ほんとにやろう。。
17-09-14-07-52-04-308_deco


1歳の記念にと、写真屋さんでも記念写真撮ってもらいました。
ぐずったけど洋装、和装、着ぐるみとなんだかんだいっぱい着てくれました。
なかなか、一人で撮るのは難しく、すぐにはいはいでこっちへ来ちゃうので、
スタッフさんは、どうにかして気を引くのが大変そうでした。高いからってやめてたけど、ちゃんとした写真あるのもいいものだなぁと思っています。


離乳食はお祝い用にかぼちゃ蒸しパンを作って、100均で買ってきたろうそくをさしてお祝いしました
17-09-14-07-49-46-104_deco
ぽんたは小麦、卵アレルギーなので、徐々に慣らしてますが、さすがにケーキは無理だろうと。
すると、お店でお米のホットケーキミックスを見つけたので、それを買ってきて、火を通したかぼちゃを交ぜて蒸しました。

ちょっともったりしたけど、美味しかったみたいで喜んで食べてくれました(*´∀`)♪


最近はご飯モリモリ食べるようになり、今週から3食+おやつの生活になりました。
朝ごはん食べさせるのは、朝の忙しい中なかなか大変ですが…(^_^;)

自分でやりたいらしく、手掴みでがつがつ食べるし、スプーン持ってやりたがります。
スプーンにご飯をすくって乗せてあげて、口まで持ってくのは自分でやってもらうスタイルで、とりあえず練習中。
上手に口に入ると、にこーっと嬉しそうです(*^^*)


どんどん成長するなぁーと驚きの毎日です。
そして、私の体力が持たない(笑)


↑このページのトップヘ