2017年07月

こんにちは、やえ子です。


前にネントレしようとしてから、ずいぶんたったので、最近の夜泣き事情とか母乳育児のこととかについてつらつらと。


ぽんたは、離乳食の食べる量があまり増えてません。相変わらずおっぱい、ミルク大好きっ子です。
ご飯食べてても、いらなくなると頑固に口を開けず、ミルクくださいー!という感じになります(笑)
(保育園でもそうらしいです)

17-07-26-20-47-28-931_deco


授乳は朝と夕方、夜寝る前だけになりました。
昼間はミルクです。休みの日もできるだけそうしてます。(でもお昼寝するのに欲しがったらあげちゃうこともしばしば…)

食事タイムスケジュールとしては、
5時~6時の間で起床、おっぱい(足りなければミルク70ml~100ml)
~保育園~
10時半 離乳食+ミルク100ml
14時半 離乳食+ミルク100ml
~お迎えして帰宅~
18時 おっぱい
(このあと、お風呂でもたまに吸われる)
19時半 離乳食+ミルク120ml
20時半 おっぱいしてねんね
24時~1時あたり お腹すいて起きるので、ミルク120ml
そして朝になる


夜中起きて泣くのは減りました。
寝るのは20時半か、21時過ぎることもあるのですが、そのあとしばらく寝てられるように。
夜、家事をしたりのんびりできるようになりました。(それで夜更かししすぎるのだけど)
あと、寝かしつけて布団に置いても起きなくなりました。前は背中スイッチか!ってくらい起きて、3回くらいやり直ししてたけど、それが無くなりましたね。

眠りが深くなったからか、たまにえーんと起きて泣いても、見に行かなくても勝手にまた寝るようにもなりました。
だいたい這った痕跡があって、変なところで寝てますけど(笑)このところ、布団に対して90度で寝てることが多いです。なぜ(^_^;)

夜中は1度だけ起きます。
起きたときにトントンでねんねさせるとかも考えたけど、でもおっぱいあげたらぐいぐい飲んでたので、お腹減ってるのね、と諦めて付き合うことにしました。
ただ、おっぱいはそこまで出なくなってきて、足りないと怒るので最初からミルクにしちゃいました。(用意するのは眠いけど)

離乳食食べなかったり体重減ってたこともあったので、栄養取れるときに取らせてあげたいと思ってます。
徐々に寝るようにはなっているし、まぁまだ付き合うかーという感じです。

おっぱいの回数は減ったけど、おっぱいへの執着は増してる気がするこの頃です。
ご飯とは捉えてなさそうで、特に夕方帰ってきたときには空腹関係なしに吸えないと怒ります。
バタバタしてて、授乳せずにお風呂に入ると、隙をみて自らおっぱいをくわえに来ます(笑)アグレッシブだなと驚きます(^_^;)
ちなみに、昼間の搾乳も先週くらいからやめました。徐々に卒乳に向かっていければと思っています。

しかし、いつから夜中起きる回数が減ったんだろう?
確か6月くらいから?てことは、9ヶ月かなぁ。ちょうど3回食になってきたころかも。
ご飯もりもり食べるようになったら、朝まで寝るようになると信じてます(笑)





こんにちは、やえ子です。

ぽんたも、早いもので10ヶ月になりました。
七夕近かったので、珍しくおひるねアートしてみましたよ(笑)星に見えますか?

17-07-13-16-48-09-910_deco



最近は仰向けに寝てるのが大嫌いらしいので、こういう写真を撮るのは一苦労です。。
もっと、ねんねしてるときにやっとけばよかったかな(^_^;)


やっと体調もよくなって、ここ数日は絶好調なので、家でもずっとキャッキャ言っておしゃべりしたり、いたずらしたり、やりたい放題です(笑)

体調いいうちに、と10ヶ月健診とB型肝炎の予防接種をしてきました。
うちの自治体は9~10ヶ月のときに市から健診受けるように指示があります。個別に小児科に予約して健診を受けます。(11ヶ月になると補助券では受けられなくなるので、注意しないといけないとこです)

そして寝転がるのは嫌だと泣いて、身長や体重、胸囲頭囲を計るのは大変そうでした(笑)

身長はぐんぐん伸びていたけれど(通りで最近また棚の上のにあるものが取れるわけだ)、体重は減ってました( ; ゚Д゚)
肺炎など体調不良が続いたせいでしょう、とのこと。気長に離乳食頑張りましょうね、と言われました。ま、やっと食欲も出てきたし大丈夫だろう、きっと。

その他は、パラシュート反応とやらをみたり(上から仰向けに少し落として反応をみてました)、積み木がつかめるか聞かれたり(実際の検査はしなかった笑)。つかまり立ち、伝い歩きがあるかも聞かれました。

その他は、おへそが赤くなってるのと、後頭部に脂ろう性湿疹が出来てて、お薬もらいました。
あちこちの病院で病気のフォローをしてもらってるから、診察結果の紙は記入だらけでわけわかんないことになってた(笑)

久し振りの注射では、音がなる人形に気を取られている隙に、ちくっとやってもらったからか、一瞬ふぇっと泣いたけど、前みたいな大泣きはしなくて、こっちがびっくり(◎-◎;)成長してるんだなぁ。。。


どんどん、赤ちゃんを脱して幼児になっていくなと日々感じます。嬉しいような、寂しいような。
でも、相変わらずおっぱい大好きだし、朝まで寝てることもないですけどね(笑)

おっぱいのこととか、寝かしつけのこととかはまたまとめたいなぁとは思ってます。



こんにちは、やえ子です。

ぽんた、今日で産まれて300日らしい。そんなに経ったのかーという気分。あと数日で10ヶ月というのもなんだか実感湧きません。


最近はやっと食欲も戻ってきて、おかゆとか野菜とかよく食べます。でも固形のはあまり進んで食べないけど。

ただ、スプーンに乗ってるおかゆを掴もうとしたり、お椀に手を入れたりするようになって、食べたい意欲がでたのかな?と思い、手掴み食べさせてみることに。

最初はハイハインを渡して食べるか見てたんだけど、ハイハイン自体なんか嫌だったみたいで失敗。


でも、その数日後、ハイハインをまたあげてみたら手に握って食べたので、手掴み食べメニューを作ってみた。
参考にしたレシピはこちら。
子育てタウン|10分で完成!愛情たっぷり、かんたん手作りおやつ

ツナじゃがおやきをアレンジして作ってみました。
ツナはまだ食べてないから、じゃこと茹でた小松菜を細かくして、じゃがいもと混ぜて。
スプーンを使って形を整えて、フライパンで焼いてできあがり!

さあ、食べてくれるかしら??
17-07-04-11-49-49-637_deco


握って潰して、叩いて。。。食べると言うか遊んでましたけど、握ったあと口に持っていって食べてくれました!
でも、ほとんどぐちゃぐちゃになってしまったけど(^_^;)大惨事でした(笑)

17-07-04-11-51-12-381_deco


お皿が気になって仕方なかったようです(笑)
また、何か作って試してみよう。レジャーシートひかねば。


あとは、食欲不振が続いていたので、2週間くらいフォローアップミルクを1日100mlくらい飲ませてみました。
うちはベビースケールとかないので、体重がどう変わったとか、体調がどうなったとかは正直わからないです、すみません(^_^;)

全てのミルクを置き換えるのではなく、夕飯分だけ置き換えしています。
「ほほえみ」と「はいはい」を飲んでいるので、フォローアップミルクは、「ステップ」と「ぐんぐん」を買ってみました。

栄養分は、ちょっとずつ違っているので、好みの問題かなぁという気がします。

右がぐんぐん、左がステップ
17-07-04-11-54-38-550_deco

上がステップ、下がぐんぐん
17-07-04-11-58-10-329_deco


ステップの良さは、キューブタイプなので、細かい量の調整が効くところ。
ただ、溶けにくいかなと思いました。

対して、ぐんぐんは溶けやすいけど、粉だから量の調整が難しい。作るなら100ml か200mlか、という感じ。

ぽんたはどちらも嫌がらずに飲んだけど(ちなみに、哺乳瓶であげました)赤ちゃんによっては好みもあるのかな?

とりあえず食欲も戻ってきたので、今残ってる分使ったらあげるのはやめようかなと思ってます。
でも、10ヶ月くらいは鉄分が不足しがちと言われる中、タンパク質あんまり取れてないなと思ったら、また飲ませるかなぁ。病気で食欲ないとか。
ほんと、ミルクで栄養が取れてるだけよかったと思います。。。

離乳食がもりもり食べられてたらきっとあげることないんだろうなと思いました。

離乳食の進み具合遅くて気になるけど、まぁゆっくりいけばいっか(^_^;)いつ後期食になるのやら。。

↑このページのトップヘ